スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

手作り石けん 椿石けんの巻

2009/05/21 11:07 

前田京子さんの
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
の椿油の説明のところにあるレシピを参考にしました。
精製水をラベンダー、ローズマリー抽出液に変え、
はちみつを20gオプションで入れました。

マルセイユ石鹸は段ボールで保温しましたが、
椿石けんはクーラーボックスに廃油せっけんと一緒に保温しました。
そうしたら、温度が上がり過ぎたみたいです。
前の日の椿石けんはきれいなキャラメル色をしていたのに、
今朝は透明感のある濃い飴色になっていました。
これがジェル化というやつでしょうか・・・。
表面は白っぽくなっていますが、
中はプルプルしています(昨日の方が硬かった)。
廃油せっけんはジェル化してないようで変化なし。
ジェル化すると使い居心地が良くなると書いてあるサイトもあり、
どうなるのか楽しみです。

紙コップに入っているのは廃油石けんです
dc052104.jpg

表面の白いものの下はプルプルです
dc052105.jpg

-----------------------------------------------------

手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

手作り石けん・化粧品 | Top ▲

 | Blog Top | 
