
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

旅行から帰りました~

2006/07/30 00:10 

7月26日~28日まで、家族で毎年恒例の旅行に行ってました。
お盆休みはあるのですが、
毎年、主人が有給を取って7月末に旅行に行きます。
今回は静岡、三重方面に。

26日・・・大井川鉄道うなぎ藤田で昼食(グルメジャンパーの金メダルズーミンのいるお店です)→航空自衛隊浜松広報館(デジカメ忘れて取りに戻りました)→白砂亭

27日・・・伊勢湾フェリーで伊良湖から鳥羽へ→おかげ横丁 ふくすけで昼食→伊勢神宮おかげ横丁 赤福本店でおやつ→おはらい町で買い物→大石屋泊(徒歩数分の夫婦岩を見に行く)

28日・・・二見シーパラダイス二見プラザでお土産、昼食→伊勢湾フェリーで鳥羽から伊良湖へ→御前崎灯台→東名高速足柄PA内のあしがら湯で入浴→帰宅


>> ReadMore

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日々のこと | Top ▲

リネンの携帯ケース

2006/07/25 05:17 

リネンの携帯ケース


明日から三日間旅行に行くので、
急遽、携帯ケースを作りました。
オークション用に何度か作ったことはありますが、
自分用は初めてです。
キルト綿を入れているので、ふかふかしてます。

イマイチ・・・。
タグはつけなきゃ良かった。
大きすぎてバランスが悪いですね。

いらないキーホルダーのボールチェーンと丸カンを再利用し、
チャームをつけました。
持ち手は合皮で、私が作ったものです。
次に作る時は、チャームはアンティークキーで、
バラ型のカシメで、本皮の持ち手で、
クロスステッチを入れて、満足いくものを作りたいです。


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

タックブラウスvol.2 100cm

2006/07/22 16:09 

タックブラウスvol.2  100cm


久しぶりにこのパターンで作りました。
ちょこっとアレンジで丈を伸ばし、
裾フリルをつけてワンピースに。
頭の出し入れがきついので、後ろはあきを作りました。
袖ぐりは折り返して縫うだけなのですが、
きれいに処理できないので、バイアスにしました。

小さい女の子に似合う、かわいいパターンですよね。
また作りたいです。

パターン:katagami ho.
生地:キンカ堂

    RickRack(バイアス)

タックブラウスvol.2 100cm 後ろ側



手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

男の子と女の子のパンツ 90cm ラルフローレンリメイク

2006/07/21 16:41 

男の子と女の子のパンツ 90cm ラルフローレンリメイク


夫はラルフローレンが好きです。
身に着けるものの90%は、ポロラルフローレンかポロジーンズ・・・。
先日、全然はいてないポロラルフローレンのチノパンを、
夫の要望でハーフパンツにしました。
切り落とした膝下部分で、何かできるかも・・・、
と思い、ぎりぎりでしたが、ねっちのパンツが出来ました。
ポケット布は取れなかったので別布です。
レース地に接着芯を貼って使っています。
裾の折り返しもほどいて使ったので、縫い目のあととかありますが、
だんだん薄くなるでしょう・・・多分。

パターン: 男の子と女の子のパンツ
生地:ラルフローレン


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

布占い

2006/07/20 07:57 

自分がどんな「布」のタイプかわかるという、布占い・・・。
まるまるまろんさんという、生地更新情報を書いている方のブログで知りました。
リンクフリーとのことでしたので、↑リンクしました。

誕生日で占っているのでしょうね。
ハンドルネーム、本名、ローマ字でやりましたが、
全部結果は同じでした。
私は「リネン」ですよ~。
全然、内容は当たってませんでしたが・・・。

ちなみに、うーまは「不織布」、
ねっちは「フェルト」、
夫は「シーチング」でした。
彼らは当たってるかも。


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

カスピ海ヨーグルト

2006/07/19 08:35 

カスピ海ヨーグルト


1年ぶり、3度目のカスピ海ヨーグルト。
種は生協の共同購入で買いました。
1度目はオークション、2度目はフジッコの通販で種を買い、
それぞれ1年間作り続け、1年間お休みしました。
今度はどのくらい続くでしょう・・・。

毎食後、主人と一緒にプレーンヨーグルトを食べています。
(↑すいません、毎食30分前です。
某テレビ番組でダイエットに良いとやっていたので・・・。)
うーまは朝食時にイチゴジャムをかけて。
カスピ海ヨーグルトは私しか食べないけど、
ちょっとは経費が安く済むかな、と思って・・・。
動機が貧乏くさいですね(汗)


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

手作りパン、お菓子 | Top ▲

ママと女の子ナチュラルテイストの服と布こもの ワンピース

2006/07/18 08:50 

ママと女の子ナチュラルテイストの服と布こもの ワンピース


この本、お世話になってます。
以前に作ったブラウスのアレンジパターンです。
基本は同じ型紙で、アレンジの製図方法は本に書いてあります。
裾は自分でアレンジしてフリルにしてみました。
でも、ちょっと丈が長めだったかも・・・。

パターン:ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こもの
生地:近所のジャスコ


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

shell button アレンジヨークのブラウス Vネックフリル

2006/07/18 08:43 

shell button アレンジヨークのブラウス Vネックフリル


このパターンは4枚目。
基本のパターンからいろいろアレンジできるので、
何度でも楽しめます。

前回作ったVネックは生地が足りずフリルはなかったのですが、
今回はフリル分が取れました。
先日作ったとティアードスカートと色違いのおそろい生地です。
透け感のある綿麻ドビー織で、夏っぽくできました。

パターン:Shell Button
生地:近所のジャスコ
    コットンハウスはる(ヨーク裏布)


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

ママと女の子ナチュラルテイストの服と布こもの 大人用帽子

2006/07/12 19:00 

ママと女の子ナチュラルテイストの服と布こもの 大人用帽子1


またこの本です。
ふちをバイアスでくるむ帽子なのですが、
アレンジして、スカラップをふちに縫い付け、
中おもてで縫い合わせました。

クローバーの生地は薄手のニットで、
服地用のしっかりめの芯を貼りました(洗濯をしたいので・・・)。
ちょっと厚手になりましたが、リネンと綿麻ニットなので、
気持ちよくすごせるかな、と思っています。

パターン:ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こもの
生地:C&S
    RickRack

ママと女の子ナチュラルテイストの服と布こもの 大人用帽子2



手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

SCENE ティアードスカート

2006/07/11 05:43 

SCENE ティアードスカート


これは可愛いすぎます。
生地自体も綿麻のドビー織で可愛いのだけど、
思い切りラブリーなものにしたくて、
レースもつけてみました。
私が着ると犯罪でしょうか・・・。

ウエストはゴムではなく脇ボタン。
見返しと持ち出しはルシアンの花柄にしてみました。
ウエスト部分はもう少し太いのが好みです。
次回は太くしてみます。

色違いで生成りも買っているので、
そちらはトップスにしたいと思っています。

パターン:SCENE
生地、レース:近所のジャスコ

ティアードスカート生地



手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

SCENE タックスカート

2006/07/11 05:37 

SCENE タックスカート


これで、3m購入したリネンにスカラップを使い切りました。
スカラップ部分のはぎれは、捨てられずにとってあります。
何を作ることが出来るでしょう・・・。

すでに3回着ました(汗)
普通のスカート、普通のシルエットです。
トップスを選ばずに着れそう。
でも、もっと薄い生地で作ったほうがよかったのかな?

パターン:SCENE
生地:C&S


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

shell button アレンジヨークのブラウス スクエアネック

2006/07/07 14:01 

shell button アレンジヨークのブラウス スクエアネック


リネンにスカラップ、素敵な生地です。
柔らかなリネンで、素肌に着てもチクチクしません。
同じ生地でスカートも作りました。
後日アップします。

袖は小さいスカラップ、
裾は大きいスカラップを持ってきました。
ピンタックは初めて作りましたが、
これでうまく出来たのだろうか・・・。
ボタンはステッチの入った貝ボタンです。
袖はクシャっとなっていますが、着ると普通の半袖です。
落ち着いた紺色なので、
あまりラブリーにならずに着れるかな、と思っています。

パターン:Shell Button
生地:C&S
    生地屋のかーふ


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

ママと女の子ナチュラルテイストの服と布こもの キャミソール90cm

2006/07/07 13:52 

ママと女の子ナチュラルテイストの服と布こもの キャミソール90cm


また、「ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こもの」のパターンです。
細長いはぎれを何とかしようと思い、パッチキャミにしてみました。

作って着せてみたら肩紐が長いので、
肩紐を切って縫い直し、ボタンで止める仕様にかえました。
この本のパターンって、「簡単に作れる!」という趣旨なのか、
端はロックかけて折り返し、という処理の仕方です。
今回のキャミは説明どおりに作りましたが、
何か汚い・・・いや、私の腕のせいかもですが・・・。

パターン:ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こもの
生地:生地屋のかーふ(ホワイトレース、ラベンダーギンガムのダブルガーゼ)
    ノムラテーラー(小花柄コットンリネン)
    コットンハウスはる(小鳥ダブルガーゼ)


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

 | Blog Top | 
