
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

Wildberry無料配信ワッフルで作るキャミソール

2006/06/28 11:59 

WB無料配信キャミソール


だいぶ前に印刷してたんですけど、
やっと重い腰を上げて作りました。
ワッフルではなく、
良く伸びるスムース(白)とフライス(ベージュ)。
どちらもぴったりで着心地良いです。
オバ色ですが、下着なので・・・OK!

型紙:Wildberry
生地:コットンハウスはる
    ニット工房


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

ママと女の子ナチュラルテイストの服と布こもの スクエアネックブラウス 90cm

2006/06/21 13:34 

ママと女の子ナチュラルテイストの服と布こもの スクエアネックブラウス 90cm


先日、作った帽子と生地がおそろい。
脇があいているので涼しそうです。

ちょっとレシピと違うところは・・・
袖口につけるトーションを山道で代用。
袖、裾はロックをかけて折り返すだけなのですが、
三つ折にしました。
衿のゴムを通すところは、、
ロックをかけて折り返すだけなのですが、
バイアスで処理しました。
ダブルガーゼなので、この方がきれいです。

パターン:ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こもの
生地:生地屋のかーふ

--------------------------------------------------

苺ジャム


苺ジャムがなくなったので作りました。
レシピはバーミックスのレシピ本から・・・。
苺は母の作ったもので、冷凍保存していました。
私と夫は食べないけど、
子供たちがプレーンヨーグルトにかけたり、
パンに塗ったりして食します。


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。




テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こもの 帽子

2006/06/19 10:37 

ママと女の子ナチュラルテイストの服と布こもの 帽子


超可愛いと自画自賛。
とても女の子らしい帽子が出来ました。
レシピと違うところは、紐をつけなかったことと、
つばにパイピングをしたこと。
適度にゴムが頭にフィットするので、紐はなくて良かったかも。
娘も気に入ってくれました、よかった。

パターン:ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こもの
生地:生地屋のかーふ(裏、表とも)


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

ママと女の子ナチュラルテイストの服と布こもの 帽子 裏側


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

父の日のストロベリーババロア

2006/06/19 05:21 

ストロベリーババロア


昨日は父の日でした。
徒歩15分の距離にある実家へ、
パウンドケーキとプレゼントを持っていったら、
父に藍屋で昼食を奢ってもらっちゃいました・・・。

同居の義父にもパウンドケーキとプレゼント、
そして、ストロベリーババロア。
使った苺は、母が作ったもので、冷凍保存していました。
レシピは私が子供の頃に母が使っていたお菓子の本から。

子供たち二人は、パパに手紙を書きました。
1年生の長男は自分で文章を考えて書いたので、
ちょっと文章が変でしたが、一生懸命書きました。
2歳半の長女は、
1ヶ月くらい前に人の顔がかけるようになったので、
パパの顔を書きました。

3人の父たちは、良い父の日になったかな・・・?


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

手作りパン、お菓子 | Top ▲

ドライフルーツのパウンドケーキとレーズンロール

2006/06/17 12:28 

ドライフルーツ パウンドケーキ


久しぶりに、パンとお菓子を作りました。
お菓子はドライフルーツの入ったパウンドケーキ。
パンはレーズンロール。

パウンドケーキはいろんなお菓子の本のレシピをミックス。
甘さ控えめで、アーモンドプードルを入れています。
今回のドライフルーツは、蜜りんご、杏、苺です。
フルーティヤさんで購入しました。
いつも、なたまめ茶と一緒に買ってます。
パウンドケーキは翌日以降に美味しくなるので、
明日、父の日にみんなで食べる予定です。

レーズンロールはPIPPIさんのレシピです。
レシピと違うところは、グリーンレーズンを使っているところ。
うちはパンもお菓子もグリーンレーズンを使います。
これも、フルーティヤさんで購入しました。
とっても美味しくて、いつも焼いた直後に、
ちび達に食べつくされてしまいます・・・。


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

ブラウンシュガーレーズンパン

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

手作りパン、お菓子 | Top ▲

サンフィットパターン ティアードスカート

2006/06/16 13:42 

サンフィットパターン ティアードスカート


やっぱり、ダブルガーゼは苦手。
失敗箇所は多々あります。
ウエストのサイズ補正を失敗して、
ヒップはちょうど良いのですが、
ウエストは大きめになってしまいました。
ファスナーも苦手です。
・・・ダブルガーゼにファスナーって、
もしかして、普通はしないのかな?
生地選び自体が間違っていたりして(汗)

失敗作ですが、
肌触りはすごく良くて気持ちよいです。
透け感があるので、
以前に作ったガーゼのアンダースカートをはきます。

パターン:サンフィットパターン
生地:生地屋のかーふ

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

キンカ堂さんでお買い物

2006/06/13 15:20 

キンカ堂さんでお買い物


期間限定のポイントがあったので、
欲しかったパターンを注文しました。
ウエストゴムではない、ティアードスカート
まだ説明書を見ていないのですが、
ファスナーか、ボタン開きで処理するようです。
一緒に、フジックス巻きロックミシン糸も・・・。
糸はボビンさんで買うことが多いのですが、
今回は全額ポイントで買うつもりだったので、
一緒に頼みました。


キンカ堂さん
は、
相変わらず、連絡と発送が早いです。
すぐに布や副資材が欲しい時は、
ありがたいお店ですよ。


手芸・ハンドクラフト ランキングに参加しています。

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

日々のこと | Top ▲

FC2ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

2006/06/13 13:24 

手芸・ハンドクラフト ランキングに参加してみました。
独学で洋裁をしているので、
あまり上手ではありませんが、
これいいな~、と思うものがありましたら、
↓をクリックしていただければ幸いです。


手芸・ハンドクラフト ランキング

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

ORIKA キャミソール95cm 2枚

2006/06/12 13:48 

ORIKA キャミソール 95cm


本当にちょっとの生地で作れます。
シンプルなデザインなので、
スパンレースをあしらいました。
作り方はRickRackさんのギャザーキャミを参考にしました。
パターンショップORIKAさんの作り方レシピのほうが簡単に作れますが、
縫い代がゴロつきそうなので・・・。

ワッフルの方の裾が、
ちょっと伸びて広がってしまいました。
カバーステッチ欲しいなあ。
金銭的にも、収納スペース的にも無理ですが(笑)

パターン:パターンショップORIKA
生地:RickRack(綿麻クローバー)
   STRAWBERRY COTTON(ワッフル)


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

夏用パジャマ3組

2006/06/09 10:25 

パジャマ トップス3点


パジャマ ボトム3点


2日間で、パジャマを3組作りました。
上下セットで作れたのは、
1.5mあったストレッチギンガムのみ。
他は1mずつしかなかったので、
上下を作るには微妙に足りませんでした。

パターンは基本のもので簡単です。
ズボンは脇の縫い合わせがないヤツだし(笑)
これで、今年の夏は大丈夫だ!

生地:生地屋のかーふ(ワッフル)
    RickRack(ストレッチギンガム)Fabrics(ピンクのムラ染め)
    ぽぷり(花柄ツイル)
パターン:男の子と女の子のパンツ
        男の子と女の子のパンツ
     おんなのこの服、てづくりの服
        おんなのこの服、てづくりの服

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こもの ハンパ丈パンツ 100cm

2006/06/07 17:36 

ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こもの ハンパ丈パンツ 100cm


既製服の90cmがつんつるてんの娘、
100cmで作ったら、ハンパ丈なのにフルレングスです(汗)
7月末の旅行に着せる予定なので、
それまでにもう少し背が伸びるでしょうか・・・。

生地:C&S(麻ベージュ)
   ノムラテーラー(綿麻花柄)
パターン:ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こもの

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

ペットボトルケース リネンのナチュラルパッチ

2006/06/05 15:14 

ペットボトルケース


ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こものを参考にして作りました。
パッチ部分と、内布のつけ方をかえています。

・・というか、間違えた!
内布部分になるのは、本当はリトアニアリネンレッド格子です。
わざわざ、別布にすることなかったのよー(泣)
リネンのサイズをそのまま伸ばし、
パッチ部分に接着キルト綿をつけ、
上から縫い付けるだけだったの・・・。

説明を読まないから、というより、読んでも理解できなかった(恥)
作っているうちに、『あれ?』と気づきました。
500mlサイズでまた作ってみます。

内布に使ったワッフル、
水通ししても、全然ぽこぽこしなかった。
服地向きなのかな?
「キッチンやインテリアなどにいかがでしょう。」
って書いてあったから・・・。
残りは、ねっちの服にしようかな。

参考文献:ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こもの
生地:生地屋のかーふ(ワッフル)
    Pres-de(青耳リネン)
    Girlish(リトアニアリネン レッド格子)
    布サンプル(パッチ部分)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

男の子と女の子のパンツより~ デニムパンツ130cm

2006/06/02 11:20 

男の子と女の子のパンツより~ デニムパンツ130cm


生地は柔らかい中厚のデニム(オンス不明)。
ぽぷりさんのハギレセットに入っていたものです。

1mカットの生地が4枚で600円のハギレセット。
撃沈だったので、生地のアップはしませんでした。
ツイルの花柄生地は、ねっちのパジャマになる予定。
和風な感じの、幅広の薄手生地はどうしよう。
おじさんのボストンバッグの生地のような、
ナイロンの地味~なチェックの生地は捨てました。
全部、昔の在庫なのかな?
デニム以外、今は扱わないような生地ばかりです。
セット物には手を出さないようにしよう・・・。

パターン:男の子と女の子のパンツ
       男の子と女の子のパンツ
生地:ぽぷり

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

Rick Rack 大人のTシャツ Vネック

2006/06/01 13:02 

Rick Rack 大人のTシャツ Vネック


この型紙で、丸首は以前に1枚だけ作りましたが、
Vネックは初めてです。
やっぱり、丸首より難しいです。
Vの部分(身頃)に、
1cmくらい切り込みを入れるんだけど、
縫っている内にだんだん切れ目が大きくなって・・・!!
何とかごまかしました(汗)

パターン・生地:Rick Rack

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

 | Blog Top | 
