
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

Rick Rackカーディガン、100cm

2006/04/25 06:18 

Rick Rackカーディガン、100cm


このパターンで作るのは2着目。
前回はまったく伸びない裏毛で作ってパツパツでしたが、
今回は袖が長い以外はちょうど良い感じ。
襟が伸び気味ですが、
着てしまえば、そんなに気にならないかな・・・。

ボタンはpeachmadeさんで購入したホック小です。
これはおすすめです。
リングスナップなどより軽い力で開くので、
生地も痛みにくいと思います。
ホック小・中・大と一緒に、
オールマイティプレート、スクリューポンチ、
ホック打ち棒中・大も購入しました。

最近は、ねっちも私の作る服がわかるようで、
何か縫っていると、「だれの?」と聞いてきます。
出来上がって着せると、「ママが作ったの」と
いろんな人に言っています。
うーまも先生や友達に自慢しているようです。
何歳まで手作りの服を喜んでくれるかわからないけど、
喜んでくれる限りは縫い続けたいと思います。

パターン:Rick Rack
生地:Rick Rack

-----------------------------------------

昨日から調子が悪かったのだけど、
久しぶりに膀胱炎になってしまいました。
不快感で眠れず、AM2時から起きてます。
ねっちは2歳5ヶ月だけど、まだ母乳を飲んでいるので、
薬は飲まず、お茶を沢山飲んで治すつもりです。
今日は育児サークル休もう・・・。


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

リネンのポーチ

2006/04/24 23:16 

ねっちのリネンポーチ


先週から、児童館で週2回活動している
育児サークルにねっちは通っています。
市がバックアップしているので、結構本格的です。
月1回、保育園の先生が来てリトミックがあったり、
運動会や遠足もあります。
その他もイベントが色々・・・。

そのサークルで使う出席ブックや、
お便りなどを入れるポーチを作りました。
サークル名は『どんぐり』、
その中の『うさぎグループ』なので
こんなポーチになりました。

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

Rick Rack ギャザーキャミソール M

2006/04/24 11:54 

Rick Rackギャザーキャミソール M


傷だらけの床でお恥ずかしい。。。
床は見なかったことにしてください。

更新をサボっていた間は、裁縫もしていたけど、
パンやお菓子も作っていました。
いつも、写真を取る暇も無く食べてしまうので、
今度は写真を撮っておこう!
と、いつも思っています。。。

この生地は良いですよ!
薄くて柔らかくて、てろんとした感じが好きです。
予約の時からイメージしていた、
ギャザーキャミにしてみました。
もう少し暑くなったら着て出かけたいです。

パターン:Rick Rack
生地:Rick Rack

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

orangena* キッズパーカージャケット 100cm

2006/04/14 15:35 

orangena* キッズパーカージャケット 100cm


かわいいですね~、と自画自賛。
生地とパターンがかわいいです。
説明書では、切り替えはフライスだったのだけど、
同色のスパンフライスを予約で購入しなかったので、
しもふりリブで代用しました。

早速はおらせたら、でかかった。。。
袖の切り替えを折り返せば着れます。
がんがん着せるぞ!

パターン:orangena*
生地:すべてRick Rack

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

ミニーちゃんワンピ 100cm

2006/04/12 17:28 

ミニーちゃんワンピ 100cm 2


5月末のインパ用です。
夫の勤める会社がスポンサー企業で、
毎年この時期に労働組合のイベントが
ディズニーランドであります。
組合員しか入れないショーもショーベースであり、
プレゼントの抽選もあるので、毎年行ってます。

本当は昨年の秋にシーへ行った時に作るはずでした。
生地はツイルなのですが、
5月に着るにはちょっと厚手かな・・・。
ドロワーズも作ったので下にはいてます。
パニエも作る予定でしたが、ヤフオクで買っても安い!
ヤフオクで買うかも・・・。

パターン:オークション
生地:キンカ堂

ミニーちゃんワンピ 100cm 1

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

Candy Floss こだわりパンツ130cm vol.2

2006/04/09 06:33 

Candy Floss こだわりパンツ130cm vol.2


うーまが前回のパンツを気に入ったので、第二弾。
今度は綿麻のストレッチ素材です。
しっかりめのジーンズや、
タイトなシルエットのものが嫌いな人なので、
今回も喜んではいてくれてます。
ただ、用尺がたりなくて、裾を切り替えで作りました。

パターン:Candy Floss
生地:クラフトぷく

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

Candy Flossスカッツ 90cm 重ね着スカート風

2006/04/08 09:33 

Candy Flossスカッツ 90cm 重ね着スカート風



アレンジして、オーバースカート風にしてみました。
ボタンはなんちゃって仕様です(飾りってことです)。
オーバースカートは昨年の夏に購入したもの。
気分はすっかり初夏!
夏の旅行の計画も立て始めました。
今年は鳥羽水族館と大井川鉄道へ行きます。。。

パターン:Candy Floss
生地:ジャスコ パンドラハウス(アンダースカート)
    mock(オーバースカート)
    ニット工房.com(スパッツ)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

 | Blog Top | 
