
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

nootie*a go go 購買部 ニットパンツ120cm  vol.2

2006/01/30 18:00 

購買部 ニットパンツ 120cm


120cmを作るのは3着目です
(このブログでアップするのは2着目なので、vol.2)。
今回、やっと裾が重なりました。
切り替え布を型紙より長く裁断したのが良かったようです。
裏布はまた布帛。
ニットだと型紙通りでもいいと思うのですが・・・。
今回、フラップポケットはつけませんでした。

今日からまたカートが開くようなので、
95cmのニットパンツを注文しようと思っています。

パターン:nootie*a go go 購買部
生地:ニット工房.com
    100円ショップ(切り替え裏布)


テーマ : 手作り服 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

kaytagami。ほ タックブラウス 100cm

2006/01/19 15:46 

タックブラウス ダンボールニットつぼみ 裏



タックブラウス ダンボールニットつぼみ


タックブラウスは3枚目。
ニットでこのパターンを作るのは初めてです。
説明書を読まずに裁断したんですけど、
後で読んでみたら、ニットの時は襟ぐりを5mm足して・・・、
と書いてありました。
よく読まないと駄目ですね。

布がぎりぎりだったので、後ろのギャザーはなしです。
丈もパターンどおり。
アレンジで後ろに開きを作ってます(パターンどおりだと、
頭が入りづらい、よね?)。
襟ぐり、袖口、裾は、伸び止めも兼ねて、
布帛のバイアスで処理しました。
襟のバイアスにレースをはさもうと思っていたのですが、
やっぱり忘れました・・・。

パターン:katagami。ほ
生地::rickrack


テーマ : 手作り服 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

大手町服装工房 ラグランTシャツ 120cm

2006/01/19 10:30 

大手町 ラグラン 120cm


コンパクトでかっこいいパターンです。
大手町さんははじめて購入したのですが、
布を『わ』にして裁断する型紙ではないのに驚きました。
ボーダーなど柄あわせが必要な生地でも、
とても使いやすい型紙と思います。
紙も厚手でしっかりしてるし、
送料込みで800円は安い!
また買いまーす。

型紙が届いて、すぐに作りたかったのですが、
適当な生地がなく、ありあわせで作りました。
袖はNIMESスクラップセットです。
半袖分しか取れなかった・・・。

パターン:大手町服装工房
生地:C&S (袖)
    ねこの隠れ家(身頃、おまけでもらった生地です)

テーマ : 手作り服 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

nootie*a go go 購買部 ニットパンツ90cm

2006/01/18 17:37 

購買部 ねっちのニットパンツ 



3着目ですが、いつもどおり、
裾切り替え布が重なりませんでした・・・。
なぜ???
内布に布帛を使ってるから???
裾が伸びたわけじゃないのになあ・・・。

3着目にして、ねっち用は初です。
ポケット口にレースをつけてみました。
ダンボールニットは超可愛いです。
1mしか買わなかったのですが、残りで、
katagami ほ。さんのタックブラウス100cmのギャザーなしと、
RRさんのカーディガンパターン100cmの前たてと丸襟のみ、
が取れました。
気分が乗っているうちに作りたいです。

パターン:nootie*a go go 購買部
生地::rickrack
    C&S(フラップ、裾切り替えの裏布)

テーマ : 手作り服 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

ブログ、プチ・リニューアル

2006/01/17 15:35 

web ringに登録しました。
hand made blog ringさんと、手作り大好き.comさんです。
素敵なハンドメイドのサイトさんがたくさん登録されているので、
ぜひ遊びに行ってくださいね。

それにあわせて、テンプレートをかえてみました。
今後も宜しくお願いします。

今はうーまのTシャツを作成中。
今晩あたり完成させたいな・・・。
RRさんのダンボールニットも水通ししたので、
ねっちの服を作ろうとおもっています。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

nootie*a go go 布帛パンツ

2006/01/15 15:55 

購買部 布帛パンツ


120cmサイズを、コーデュロイで作りました。
パターンどおりだと、紐を通して前で結ぶのですが、
面倒なので省略しました。
紐を結ぶタイプだと、女の子向きですよね・・・。
部屋着としてはいいかな?
次に作る時は、少し丈を伸ばして作ろうと思います。
息子は気に入ってくれて、
早速はいて犬の散歩に出かけました。

パターン:nootie*a go go 購買部
生地:COSMO(昨年の福箱)

テーマ : 手作り服 - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

誕生日プレゼント

2006/01/12 17:50 

義母からBDプレゼント


今日は私の誕生日。
三十路は越えて、数えで厄年です。

まだ、実生活では誰からも
『おめでとう』を言われてなかったのですが、
先ほど、同居の義母がプレゼントを持ってきてくれました。
私の好きそうな可愛い雑貨を買ってきて、
自分でラッピングしたとのこと・・・(感涙)。
一緒に大きな缶入り紅茶をいただきました。

すごく気の付く、センスの良いお義母さんなんですよ。
洋裁の学校を出ていて、縫製の仕事の経験もある人です。
昔はパッチワークもやっていて、
お店に卸したりしていたらしく、プロ級の腕前です。
技術があるのに、今は何もしていないのがもったいない・・・。

ありがとね、あーちゃん(と、私や子供たちに呼ばれています。
おばあちゃん、から『おば』を取ったのです)。

テーマ : かわいい雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

日々のこと | Top ▲

モロッコスリッパ風ルームシューズ

2006/01/12 11:07 

モロッコスリッパ風ルームシューズ


簡単に出来て可愛い。
薔薇はクロスステッチです。
糸は刺繍糸ではなく、100均のミシン糸10色セット・・・。
内布をフランネルにしたので暖かいです。
タグははいてしまうと見えないので、
自己満足の世界ですが、
やっぱり、あったほうが良いですよね。

生地:C&S
   ノムラテーラー(内布)
   クラフトぷく(底布)
パターン:C&S(おまけレシピ)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド 2006 | Top ▲

 | Blog Top | 
